2022年も乗り切りました!オオツメモ年末のご挨拶

2022年もオオツメモをご覧くださりありがとうございます。
まだまだコロナの影響でままならないことも多いですが、無事に年末を迎えることができました。

オオツメモから今年のできごとを振り返ってみます。

祝ミシガンクルーズ40周年

琵琶湖汽船のミシガンが、1982年の就航から40周年を迎えました。

琵琶湖汽船のミシガン

これを記念して琵琶湖汽船ではびわ湖大津観光をPRするアンバサダーを募集。
わたしもびわ湖アンバサダーのひとりに選ばれました。

琵琶湖汽船公式びわ湖アンバサダーに選出されました
このたび、琵琶湖汽船開業135周年記念のびわ湖アンバサダーを拝命しました。 琵琶湖汽船はミシガンやビアンカ、竹生島クルーズをはじめとするびわ湖クルーズの運営会...

報酬はありませんが、年に数回ミシガンに無料で乗せてもらえます。
ミシガンナイト、ミシガンハロウィン、ミシガン謎解きと、楽しい時間を過ごすことができました。

ミシガンナイトクルーズに乗ってきました(2022年7月)
ことし2022年に40周年を迎えた観光船ミシガン。 通常は昼間だけの運行ですが、9/25までの土日祝と、8/6~8/15の期間限定で、ミシガンナイト便を運行し...
ミシガンクルーズでハロウィンフェア開催中(2022年10月)
琵琶湖の観光船ミシガンでは2022年10月31日までミシガン・ハロウィンフェアを開催しています。 船内のいたるところにハロウィン装飾が施され、ハロウィン限定メ...
ミシガン謎解きクルーズにチャレンジしてきました(2022年11月) #SLOWOTSU
11月30日までの期間中、ミシガンクルーズでは乗船料+500円で謎解きチャレンジができます。 琵琶湖を見ながらクルーズも謎解きも両方楽しめるこの企画。 ...

四季折々のイベントが開催されていて、何度乗っても飽きません。
遠出がしづらい今だからこそ、ミシガンに乗ったことがない人にはぜひ一度乗船していただきたいです。

大津祭が3年ぶりに開催

大津祭は2019年の開催を最後に休止していましたが、2022年のことしは3年ぶりに復活!
以前に増して盛り上がっているように感じました。

3年ぶりに大津祭曳山巡行が行われました(2022年10月)
2022年10月9日と10日に、大津祭が行われました。 曳山巡行は2019年の開催を最後にコロナで休止していたので、3年ぶりになります。 「3年前こんな...

天孫神社の隣に越してきたNHK大津もイベントを開催。
たくさんの人でにぎわっていました。

大津アレックスシネマが閉館

浜大津アーカスにあった大津アレックスシネマが閉館してしまいました。
金曜ロードショー等で映画を見ると、「これアレックスシネマで見たなぁ」としみじみ思うことがあります。

大津アレックスシネマが閉館。見納めはドラえもんでした
浜大津アーカス4階の映画館、大津アレックスシネマが3/27の営業をもって閉館しました。 見納めとなったのは「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」です。...

新しいお店が続々オープン

このところ、大津市中心部にお店が増えているように感じます。
わたしが取り上げていない店も多くあるはずです。

Instagramで情報発信しているお店が多く、Twitterしか使っていなかったわたしも閲覧のためのアカウントを作りました。
最新情報がわかって便利です。

O-PORT-able(オーポータブル)

大津港にオープンしたレンタサイクルとカフェとお土産屋さん。
冬季は営業日が限られているのでご注意ください。

大津港にO-PORT-able(オーポータブル)がオープン!
2022年4月28日、大津港に「O-PORT-able(オーポータブル)」がオープンしました。 レンタサイクルステーションと、カフェとお土産屋さんが入ったスペ...

路地裏小さな弁当屋sotoko

おかずたっぷりのお弁当が魅力のお店です。
記事を載せた後に買いに行ったら、「オオツメモを見て来てくださった方が何人もいました!」と教えていただき、うれしかったです。

大津市京町「路地裏小さな弁当屋sotoko」に行ってきました
2022年3月30日、大津市京町に路地裏小さな弁当屋sotokoがオープンしました。 火曜、水曜、金曜のみ、10:30からの営業で、「毎日食べたいsotoko...

癖になるカレー屋さん

移転前のラーメンモリンの跡地に入ったカレー屋さん。
辛めのカレーがおいしかったです。

大津市中央「癖になるカレー屋さん」の旨辛口カレー(850円)
2022年6月、大津市中央に「癖になるカレー屋さん」がオープンしました。 滋賀県庁の近くで、移転前のラーメンモリンが入っていた建物です。 これからの暑い時期...

gunnii(グニー)

パン屋さんができるのは特にうれしいですよね!
いつもいろいろなパンやサンドイッチが並んでいて、どれを買うか迷ってしまいます。

大津市長等にパンとカフェgunnii(グニー)がオープンしました
2022年9月27日(火)、大津赤十字病院の近くにパンとカフェgunnii(グニー)がオープンしました。 店名の「グニー」はユーカリの一種なのだそうです。 ...

menu di oggi?(メヌディオッジ)

ナカマチ商店街のフレンドマートの前にできたイタリア料理店です。
よく満席になっているので、予約がおすすめです。

ナカマチ商店街menu di oggi?(メヌディオッジ)のパスタランチ
2022年11月24日、ナカマチ商店街にmenu di oggi?(メヌディオッジ)がオープンしました。 オープン初日にパスタランチをいただいたのですが、お客...

FUSE(フューズ)

島の関にできたマカロンとチョコレートのお店です。
マカロン食べたことがない人も、一度食べてみてほしいおいしさでした。

大津市島の関にマカロン屋さんFUSE(フューズ)がオープン
2022年12月15日、大津市島の関にマカロンとチョコレートの専門店FUSE(フューズ)がオープンしました。 プレオープンの日に行ってきたのでご紹介します。 ...

小説家デビューが決まる

昨年「ありがとう西武大津店」が新潮社の文学賞を受賞し、小説新潮に掲載されました。
この作品に5篇を加えた単行本が来年3月17日に発売されます。
タイトルは『成瀬は天下を取りにいく』、略称は「成天(なるてん)」です。

西川貴教さんもひと足早く読んで、コメントを寄せてくださいました。
大津を舞台にした小説なので、滋賀に縁のある人は特に楽しめる作品になっています。

今後とも宮島未奈とオオツメモをよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました