4月22日の更新は休みます
時事ネタ

2023年は転機の年でした!オオツメモの年末ご挨拶

※当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

2023年もお世話になりました。
オオツメモ年内最後の更新となります。

2023年最大のニュースは『成瀬は天下を取りにいく』の出版です。
どうしてもその話題が多くなりますが、ご了承ください。

成瀬は天下を取りにいく

サイン会などで「前からオオツメモを読んでいました」とおっしゃる方がいて、とてもありがたいなと思います。
出版したらオオツメモのアクセスも増えるかと思ったのですが、全然増えていないので、それはまた別の話みたいです。

デビュー直前

これは出版10日前に送られてきた著者見本を並べて撮ったものです。
このあと、部数が増えて「◯万部」と書かれた帯に変わっていくので、懐かしい初期帯ですね。
記事には「ありがとう西武大津店」が受賞してから単行本化までの道のりを書いています。

デビュー作『成瀬は天下を取りにいく』が3月17日に刊行されます

サイン会

ふたば書房山科駅前店

出版後、いくつかの会場でサイン会をしました。

▼ふたば書房山科駅前店、ジュンク堂滋賀草津店、平和書店アル・プラザ瀬田店
『成瀬は天下を取りにいく』サイン会に行ってきました

▼野洲図書館
野洲図書館で『成瀬は天下を取りにいく』ファンミーティングが開催されました

▼カフェリエゾン
滋賀県米原市コミュニティカフェLiaisonに行ってきました

ハンバーグ松喜屋コラボ

ハンバーグステーキ松喜屋のハンバーグ

ハンバーグ松喜屋では『成瀬は天下を取りにいく』コラボを開催。
物語にちなんだメニューを出してくださいました。

ハンバーグステーキ松喜屋『成瀬は天下を取りにいく』コラボメニューを食べてきました

受賞ラッシュ

12月になり、ありがたいことに5つの賞をいただきました。
このあと、神奈川学校図書館員大賞(KO本大賞)もいただき、R-18文学賞の3冠とあわせて9冠となりました。

『成瀬は天下を取りにいく』が静岡書店大賞など5賞を受賞しました

日々の生活

環境が大きく変わった一年でしたが、普段の暮らしはそう変わりません。
わたしは遠出が好きじゃないので、東京に行く回数は極力減らしてもらい(3回で済んだ)、以前と変わらず過ごしています。

2023年に初めて行ったお店で、特にお気に入りのお店がこちら。

手水や

手水やのだし巻き定食

以前京町食堂だったところに入ったお寿司屋さん。
夜はほとんど出かけないので、ランチを利用していますが、お寿司だけでないメニューが楽しめます。
日替わりメニューは本当に日替わりで、インスタの告知を見るのが楽しみです。

大津市京町「手水や」のだし巻き定食(1,000円)

敦賀屋

敦賀屋のざるそば

もともとお蕎麦が好きなんですが、ここのお蕎麦を食べてますます好きになりました。
甘めのだしが絶品なので、冬でもざるそばを頼んでしまいます。
水曜日と第一、第三日曜日のみの営業で、そのレアさも好きです。

大津市札の辻「敦賀屋」でおそばを食べてきました

ゆくもかえるも大津なかまち

YUKUMO KAERUMO 大津 NAKAMACHIのマルゲリータピザ

元ゆうゆうかんの建物にできたバルです。
マルゲリータがおいしいのでもっと流行ってほしいです。

大津市長等「BAL NAKAMACHI」のピザを食べてみました

2024年に向けて

2024年1月24日には続編『成瀬は信じた道をいく』が発売になります。

けっこういろんな人から「続編楽しみです!」と言われて、わたしも発売が楽しみになってきました。
その一方で「続編出るんです」と言って驚かれることもあるので、まだまだ周知が足りないなと感じています。
『成瀬は天下を取りにいく』を読んで面白かったという方、ぜひぜひまわりの方にもすすめてくださいね。

2024年も引き続きオオツメモをよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました