NHK大津のスーパーハイビジョン公開と閉店発表後初の大津パルコ

NHK大津のスーパーハイビジョン試験放送を見つつ、
営業終了発表後初の大津パルコに行ってきました。
まだ閉店ムードは漂っていませんでした。

NHK大津放送局

NHK大津ではスーパーハイビジョン試験放送を公開しています。
全国各地のNHKでやっているみたいですね。
NHK大津

新しいキャラクターになっている!

入口のキャラクターがポコポッテイトからガラピコぷ~に替わっていました。
といっても娘があまり「おかあさんといっしょ」にハマらなくて、
我が家ではもう見ていません。

お母さんのほうがハマるという話もよく聞きますが、
わたしはそうでもありませんでした。

ガラぴこぷー

背景は以前のままです。

生さだのホワイトボード絵もそのままでした。
これを消すとなったら新会館移転のときかもしれません。

NHK大津に生さだのホワイトボード絵が飾ってありました
月に1回程度NHKで放送している「今夜も生でさだまさし」。 ホワイトボードに描かれた壮大なイラストが名物のひとつです。 美術担当の小針画伯が描かれているのだとか。 番組終了後にすぐに消してし...

スーパーハイビジョン

スーパーハイビジョンは撮影不可でした。
誰もいなかったので、貸し切り状態で見ることができました。
スーパーハイビジョン

家のテレビと比べると大画面でとてもきれいだったのですが
NHK京都の超大型画面を見るとちょっと物足りないような…。
新会館になったらNHK大津にも大型モニターができるでしょうか。

烏丸御池にあるNHK京都放送局の視聴者公開スペースに行ってきました
京阪京津線と京都市営地下鉄を乗り継いで太秦天神川に行った後、 烏丸御池に寄り、NHK京都放送局の視聴者公開スペースに初めて行ってきました。 マスコットキャラクターのねこまるがふんだんに使われていま...

大津パルコ

2016年8月31日に来年8月の営業終了が発表された大津パルコです。
特にまだ張り紙などはありませんでした。
大津パルコ

大津パルコ2017年8月末閉店の知らせにびっくり!テナントはどうなる?
2016年8月31日、大津パルコ閉店のニュースが出ていました。 大津パルコとしての営業終了は2017年8月31日で、 その後も商業施設として営業を続けるということですが、 大津パルコの看板がなく...

気になる講座

1階で大きな面積を占める大津カルチャーセンターはどうなるんでしょうか。
非常に気になる講座をやっていました。
大津カルチャーセンター

4階の一角はガラガラ

しまむらとバースデイのある4階は空きスペースが増えています。
ガラガラのパルコ4階

映画『君の名は。』を見ました

レディースデイだったので1,100円で『君の名は。』を見てきました。
アーカスのアレックスシネマではやっていないので、
やっぱりユナイテッドシネマも必要です。

メイク落としの試供品をもらいました。
君の名は。

アレックスシネマと比べるとだいぶ混んでいました。
隣に人がいたのでびっくりしました。

『君の名は。』はまあまあ面白かったです。
わたしからすると「もっと若い人向けかな?」と思いました。

かつ屋

なんとなく6階のかつ屋で三色ヒレかつを食べました。
かつ屋の三色カツ

レジで「映画の券はありますか?」と聞かれて提示したら10%OFFになりました。
全く知らなかったのでとても得した気分です。
聞いてくれた店員さんに感謝です。

大津パルコの行く末を見守りたい

これからパルコは廃墟と化していくのでしょうか。
次も商業施設として営業していくということなので
全部クローズにはならないと思いたいです。

しかしユナイテッドシネマ以外はガラガラだったので
やっぱり厳しいのかな…と思わざるを得ませんでした。

君の名は。の感想はこちらに書いてありますので
ご興味のある方はどうぞご覧ください。

スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ