2018年もオオツメモをご覧くださりありがとうございました

2018年もオオツメモをご愛顧くださりありがとうございました。
ネタがないときは適度に手を抜いてマイペースに続けてまいりました。
多くの皆様にご覧いただき、感謝しております。

2018年のオオツメモから、印象的だった出来事を振り返ります。

2018年の大津市を振り返る

オオツメモを見ながら、「こんなこともあったな~」と思い出していました。

3月17日京阪大津線改名

浜大津駅がびわ湖浜大津駅になりました。
といっても「浜大津」でほとんど通じますけどね。

町の案内表示もちゃんと変わっていることが多く、
来年3月あたり「浜大津駅が残っているところ探し」をしたいです。

浜大津駅がびわ湖浜大津駅に!とはいえあんまり変わった気がしない
2018年3月17日、京阪浜大津駅がびわ湖浜大津駅に改称しました。 とはいえ電車にはまだ乗っておらず、変化を実感していません。 あちこちにある看板もまだ...
駅名改称した京阪石坂線で坂本比叡山口まで行きました
2018年3月17日の大津線4駅の改称からおよそ2週間経ちました。 「びわ湖浜大津」と書かれた京津線にも慣れてきています。 先日、びわ湖浜大津駅から坂本...

4月27日オーミー大津テラス開業

大津パルコ跡にオーミー大津テラスがオープンしました。

本日オープンのOh!Me(オーミー)大津テラスにさっそく行ってきました
2018年4月27日(金)、Oh!Me大津テラスがオープンしました。 昨年8月31日の大津パルコ閉店からおよそ8ヶ月。 一生懸命盛り上げようとしているのは伝...
オープン半年のオーミー大津テラス。無料wi-fiが使えるように(2018年10月)
2018年4月27日にオープンしたオーミー大津テラス。 早くも半年が経ちました。 最近行ってみたら無料Wi-fiが使えるようになっていて、 ちょっとずつ進...

先日行ったら6階のキッズスペースがなくなっていて、
子どもががっかりしていました。
これから新しいお店が入るのでしょうか。
ずっと「Coming soon」になっている5階のことも気になります。

4月29日商店街ホテル講オープン

町家を改装した商店街ホテル講がオープンしました。

町家ホテル「商店街ホテル 講 大津百町」の内覧会に行ってきました
2018年4月29日にプレオープンする「HOTEL 講 大津百町」の内覧会がありました。 「HOTEL 講 大津百町」は一棟貸切タイプの5軒、 部屋割りタイ...

10月に行われた、自遊人代表岩佐さんの講演も見に行きました。
今のところお客さんは少ないようですが、
「まだまだこれから」と前向きに取り組んでいることが伝わってきました。

4月30日アンリシャルパンティエ閉店

残念ながらアンリシャルパンティエ浜大津店が閉店してしまいました。

2018年4月末に閉店するアンリシャルパンティエ浜大津店に行ってみた
菱屋町商店街のアンリシャルパンティエが2018年4月末で閉店します。 すでにあちこちで報道されているのでご存じの方も多いでしょう。 ほとんどの人が「やっぱり...

跡地では滋賀短大のベーカリー塾がカフェイベントを行っています。
最近居酒屋も開店したそうで、機会があれば行ってみたいです。

滋賀短大ベーカリー塾がアンリシャルパンティエ跡に一日限定オープン!
2018年6月10日に1日限定でオープンした滋賀短大ベーカリー塾に行ってきました。 会場はアンリ・シャルパンティエ浜大津店の跡地です。 あそびくらぶne...

4月27日ofo導入~10月末で終了

黄色い自転車ofoが導入されたと思ったら、半年で撤退してしまいました。

【サービス終了】大津市でサービス開始!シェアサイクルofoを使ってみた感想
2018年4月、黄色い自転車のシェアサイクルofo(オフォ)が大津市でサービスを開始しました。ofoポートの地図や、乗ってみた感想を載せているのでぜひご覧ください。無料クーポンがもらえるofoアプリの招待コードは「YaQTCI」です。

ツイッターでは
「乗っている人をほとんど見たことがなかった」と言っている人と、
「乗っている人を結構見た」と言っている人に分かれて、
ofoに対する関心の違いで見え方も変わるのだろうと思いました。

12月5日フレスコ大津店リニューアル

12月5日にフレスコ大津店がリニューアルオープンしました。
クレジットカードや電子マネーも使えるようになっています。
幼稚園のお母さんたちの間でも「きれいになった」と評判でした。

フレスコ大津店がリニューアルオープン!店長さんに話を聞いた(2018年12月)
フレスコ大津店が2018年12月5日にリニューアルオープンしました。店内レイアウトが変わり、照明が明るくなって、見やすくなっています。クレジットカードや電子マネーも使えるようになるそうです。店長さんのお話も交えて、どんなところが変わったか紹介します。

2018年滋賀県庁おもちつき

今年も毎年恒例、滋賀県庁仕事納めのお餅つきに行ってきました。
掛け声は例年通り「ひとつき、ふたつき、三日月!」です。

ミスターSASUKE山田勝己を思わせる風格のヘルシーくん。
今年はおでこに「特A」のシールが貼ってありました。
2018年のヘルシーくん

つきたてのお餅はぜんざいにして配られます。
柔らかいお餅が最高においしいです。
2018年県庁おもちつきのぜんざい

来年もよろしくお願いします

今年はちょっと忙しくなり、以前より更新が減っています。
以前は週2回の更新を目指していましたが、
現在は週に1回プラスアルファで、月に5~6回という感じです。

めぼしいネタがないこともあるので、
今後も無理のない範囲で続けていこうと思っています。

これからもときどき覗いていただけると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました