ミシガンクルーズ60分コースに乗ってきました(2020年8月)

新型コロナウイルス対策のためしばらく運休していたミシガンクルーズ。
現在は通常の80分コースを60分に短縮し、事前予約制で運航しています。
ビュッフェやミシガンショーは休止ですが、普段より安い2,000円で乗れるのはメリットです。
あまり遠出できない夏休み、これまで乗ったことがなかった人はこの機会に乗ってみては?

▽すぐに予約したい方はこちら
【公式】ミシガンクルーズ

【じゃらん】ミシガンクルーズ

ミシガンクルーズ

通常、ミシガンクルーズは80分2,830円のコースと60分2,000円のコースがありますが、現在は60分コースのミシガン60に限定して運航しています。
60分の短縮バージョンでも80分のコースとそれほど変わらない印象でした。

普段は予約なしでも乗れるのですが、現在は事前予約制で人数を絞っているようです。

大津港から出発

出港10分前にゲートが開いて入場できます。
この日はおもてなし武将の皆さんが来ていました。
出発前のミシガン

ミシガン出港式

いつもは乗船者の中からドラを鳴らす人を募るのですが、コロナウイルス対策のためか、ミシガンパーサーが代表で鳴らしていました。
ミシガン出発式

おもてなし武将

2020年の8/2(日)、8/16(日)、8/22(土)の3日間限定でおもてなし武将の皆さんが来ています。
武将の皆さんもマスク着用で、衣装に「疫病退散」のお札が張ってありました。
おもてなし武将の皆さん

口調も武将になりきっているのかと思いきや、ふつうに現代語で「けっこう涼しいっすね」などと会話しているのが面白かったです。

ミシガンフード

ビュッフェやコース料理は休止です。
事前予約制のランチボックスと、予約しなくても買えるミシガンフードがあります。

ミシガンポテト500円

ミシガンに乗ったら必ず食べるミシガンポテト!
揚げたてはホクホクしていてとてもおいしいです。
ミシガンポテト

ミシガンドッグ500円

ミシガンドッグはドリンク付き500円でかなりお得でした。
ウインナーだけでなく野菜が入っているのもよかったです。
ミシガンドッグ

ロイヤルルーム

前回乗ったときは入室可能だったロイヤルルームですが、この日は見るだけ。
通り抜けて船首に行けます。
ロイヤルルーム

船内から見た風景

いいお天気です。
夏休みのためか、船やヨットが多かったような気がします。
ミシガンから見たびわ湖

西武大津店

マンションの向こうに西武大津店の看板が見えます。
8月末には営業終了で寂しいですね。
ミシガンから見たにおの浜

噴水

噴水も間近で見られました。
ミシガンから見たびわ湖の噴水

フィナーレ

ミシガンパーサーによるショーはお休み。
「琵琶湖周航の歌」の弾き語りがありました。
ミシガンクルーズのラスト

感想

いいお天気で、楽しいクルーズでした。
夏休み中ということもあってか、家族連れが多かったです。
ランチボックスを申し込んでいる人もけっこういました。

コロナウイルス対策で、乗船前に検温とアルコール消毒がありました。
船内にもアルコールが置かれています。
一部を除いて開放空間になっているので、密になりにくいのもいいと思いました。

乗船予約は公式サイトとじゃらんからできます(2020年8月現在)。
じゃらんのポイントが使えたので、安く乗れました(いつもそんなこと言っている気がする)。
期間限定ポイントがある人には特におすすめです。

【公式】ミシガンクルーズ

【じゃらん】ミシガンクルーズ




おでかけ
オオツメモ
タイトルとURLをコピーしました