夏のおごと温泉・雄山荘に泊まってきました(2020年7月)

3月に泊まったおごと温泉の「里湯昔話 雄山荘」に再び行ってきました。
今回の目的はガーデンプールです。
おごと温泉観光公園にも立ち寄って、足湯をしてきました。

おごと温泉は近すぎて行ったことないという人も多いと思います。
遠出がしづらい今年こそ、訪れてみるといいかもしれません。

おごと温泉観光公園

おごと温泉観光公園は観光案内所、お土産屋、足湯、カフェが入った施設です。
雄山荘からは700mの徒歩圏内ですが、坂道なのでけっこうしんどいです。

顔出しパネル

観光地らしい顔出しパネル。
おおつ光ルくん、おごとん、しょうぐうさんがいます。
おごとんはおごと温泉のキャラクター、しょうぐうさんは天台宗一隅を照らす運動のキャラクターです。

おごと温泉観光公園

足湯

足湯は無料。
タオルは130円で販売しています。
暑い時期は自然乾燥でもよさそう。
お湯の温度はけっこう熱かったです。
おごと温泉観光公園の足湯

お土産屋

お土産屋さんには滋賀の名産品がたくさん並んでいます。
今年は大河ドラマ「麒麟がくる」が放送中ということもあり、明智光秀をアピールしています。
おごと温泉観光公園のお土産屋

ここでしか買えない?おごとんグッズ。
おごと温泉観光公園のグッズ販売

併設のカフェではソフトクリームやわらび餅ドリンクが売っていました。

雄山荘

雄山荘は今年3月以来、2度めの訪問です。
雄山荘

杜のしずく

前回は奮発して露天風呂付きのお部屋に泊まりましたが、今回はリーズナブルな「杜のしずく」です。
雄山荘 杜のしずく

杜のしずくは4.5畳の部屋と、10畳の寝室に分かれています。
テレビが2台あるのがうれしいです。
建物の内装は古い印象ですが、畳やトイレを新しく入れ替えた形跡があり、気持ちよく泊まれました。

ガーデンプール

ガーデンプールのオープン時間は9:00~17:00。
チェックイン前やチェックアウト後も入れますが、その場合はプールだけで大浴場には入れません。
バスタオルや浮き輪は有料レンタルです。
(タオルは部屋から持ってくればOK)

貸切状態のガーデンプール。
まだ気温が上がらず水温は低めでしたが、のびのびと楽しめました。
雄山荘プール

おごと温泉の旅館でプールがあるのは雄山荘だけだと思います。
琵琶湖グランドホテルは隣に市営の雄琴臨水公園プールがあり、プール無料券のサービスをしていました。
公式サイトによれば、びわこ緑水亭でもプール無料券がもらえるようです。

※琵琶湖グランドホテルに泊まったときの記事

おごと温泉・琵琶湖グランドホテルに泊まってきました
おごと温泉の琵琶湖グランドホテルに1泊してきました。ファミリープランでリーズナブルに宿泊できたのがよかったです。雄琴臨水プールの無料券がもらえるのもうれしいポイント。部屋や食事についてレポートしています。

夕食

夕食はレストラン形式。
どのお料理も味付けが凝っていて、最後まで楽しめます。
中でも近江牛の陶板焼が最高です。

雄山荘の夕食

春に行ったときにはなかった、滋賀県名物小鮎を使った鍋がありました。
鮎の苦味がなんとも言えない味わいを醸し出しています。

雄山荘の小あゆ鍋

朝食

朝食も大満足の内容でした。

雄山荘の朝食

近場での小旅行に

雄山荘ではさまざまな新型コロナウィルス対策をしています。
館内には至るところにアルコール消毒液が置いてありました。
大浴場の露天風呂に続くドアも全開になっていて、密閉状態を防いでいます。

雄山荘に限らず、おごと温泉は近場での小旅行にぴったりです。
夏休み、ちょっと出かけたいけれど遠出はやめておこうという人はチェックしてみてください。




おでかけ
オオツメモ
タイトルとURLをコピーしました