NHK大津の新会館に行ってきました(2021年4月)

2021年4月19日、NHK大津が打出浜から県庁前の滋賀会館跡に移転しました。
以前は昔ながらの役所みたいな建物でしたが、スタイリッシュな建物に生まれ変わっています。
さっそく様子を見てきましたので、レポートします。

NHK大津新放送会館

NHK大津の新放送会館は滋賀県庁の目の前にあります。

オープン当日は雲ひとつない快晴!
NHK大津新会館

NHK大津新会館の入口

コロナ対策のためか、一方通行になっていました。
県庁側が入口で、琵琶湖側が出口になっています。
NHK大津の入り口

開館時間

開館時間は平日の午前10時~午後6時。
土日祝はお休みです。

NHK大津開館時間

NHK大津新会館のみどころ

録音・録画は禁止ですが、写真撮影はOKとのこと。
ただし、この右側にある220インチの8Kハイビジョンモニターは撮影NGです。

NHK大津のロビー

現在はコロナ対策のため、長時間の映像は流していません。
コロナが収束したら大相撲などスポーツ中継も流してくれそうです。

ニュース体験

アナウンサー体験ができるスペースは休止中でした。
NHK大津ニュース体験

VR体験

VR体験では屋上に立っているような映像が楽しめます。
NHK大津VR映像

車石

旧滋賀会館前に展示されていた車石です。
大津から京都へ物資を運ぶ牛車が通りやすいよう街道に敷かれた石なのだとか。
NHK大津

びわっピーぬりえ

びわっピーぬりえとシールをもらいました。
NHK大津びわっピーぬりえ

びわっピーのぬりえは公式ホームページからも印刷できます。
NHK大津では現在ぬりえを募集しているので、応募したら番組で紹介されるかもしれません。
【NHK大津】びわっピーぬりえ

新会館の感想

ちなみに、におの浜のNHK大津には一般客でも入れる食堂があったのですが、新会館にはないそうです。

今はコロナ対策でイベントなどできない状況ですが、将来的にはトークショーや会館公開などをやってくれると期待しています。

このあたりは座って休めるところが少ないので、子どもとの散歩ついでに立ち寄るのもいいんじゃないかな、と思いました。

NHK大津の公開スペースについて、詳しいことは公式ホームページの紹介をご覧ください。
公式サイトの新会館紹介(pdfファイル)




時事ネタ
オオツメモ
タイトルとURLをコピーしました