第3回大津商人祭り「アキサイ!」に行ってきました

2018年11月4日(日)、第3回アキサイ!が開催されました。
このお祭り、一昨年が第1回で、去年は悪天候で中止になったので、
実質第2回なのですが、第2回は欠番になったということでしょうか。

我が家はじゃんけん大会の商品券目当てに行ってきました。

アキサイの様子

今回のステージは大津駅に対して垂直方向に設置されていました。
着物を着ているのはミス日本酒準グランプリの堀井雅世さんです。
アキサイ2018ステージ

たくさんの人

会場には多くの人が来ていました。
今回はお酒のお店が多く、大人向けの秋祭りという印象。
名酒が200円で飲めます。
アキサイ2018全体

スピーカーで懐メロががんがんかかっていましたが、
音が大きすぎるのでもう少し小さくしてほしいなと思いました。

JR西日本のブース

JRのホーム非常ボタンキャンペーンです。
(写真掲載確認済みです)
アキサイ2018JR西日本ブース
なかなか押す機会のない非常ボタンを思いっきり押すことができます。
子ども向けのクイズもあって、ノートや消しゴムをもらいました。

ジャグリングショー

おなじみ木下洸希さんのジャグリングショーです。
写真では背景に紛れて見づらいですが、クラブを5個使っています。
アキサイ2018ジャグリングショー

ご当地キャラが大集合

アキサイには滋賀県内のご当地キャラがたくさん来ていました。

おおつ光ルくん

アキサイ2018おおつ光ルくん

毎週のように会っている気がするおおつ光ルくん。
このときの光ルくんはオーラが足りないような……。
たすきをかけていないからでしょうか。

湖南市のこにゃん

湖南市から来ていた「こにゃん」。
アキサイ2018こにゃん
すごくかわいかったです。
張り切り屋さんという感じで、
ややもすればサイコパスと思ってしまうような大胆な動きも見せていました。

キャラ大集合

ステージの手前から、うぉーたん、こにゃん、キャッフィー、草津市のたび丸です。
アキサイ2018キャラステージ

ご当地キャラはステージの段差を上るのにも一苦労。
このあと、光ルくんは3人がかりでよっこらしょと持ち上げられていました。

じゃんけん大会

ご当地キャラ、ミス日本酒、漫才コンビにほんしゅによるじゃんけん大会がありました。
1対1の一発勝負で、勝った先着100名は1,000円分の商品券がもらえます。

第1回のときはほとんど並ばずにじゃんけんできましたが、
今回はみんなに知られていたのか、長蛇の列ができていました。

わたしは普段じゃんけんに弱いのですが、お金がかかると強くなるため、見事勝利しました。
アキサイ2018の商品券

この商品券は11月4日~11月10日の期間限定ながら、
市内60ヶ所のお店で使える夢のような金券です。
これを使って今まで行ったことのないお店でランチしてきたので、追々ご紹介します。

【追記】カレンダーとだいず屋に行ってきました!

ビエラ大津「THE CALENDAR」の生パスタランチ(980円)
早くも開業2周年となったビエラ大津。 その核となる「THE CALENDAR」に、わたしは行ったことがありませんでした。 ビエラ大津でご飯を食べるとなると、我が家は必ずちゃんぽん亭に行くからです。...
だいず屋のおからコロッケと豆冨ハンバーグのプレートランチ(972円)
近所なのに行ったことがないお店、ザ・カレンダーに続く第2弾はだいず屋です。 「中央大通りから商店街に行くにはだいず屋のところを曲がる」 と目印にしていましたが、足を踏み入れたことはありませんでした...
スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えを半角数字で入力してください *