4月22日の更新は休みます
時事ネタ

2021年もお世話になりました!オオツメモ年末のご挨拶

※当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

毎年最後の更新日に書いている年末ご挨拶。
振り返ってみたら2015年から書いていて、2021年で7回目になります。
年末ご挨拶記事一覧

今年も新型コロナウイルスの影響でイベントの中止や縮小が相次ぎました。
そんな中でも施設のオープンや観光イベントがあり、大津の魅力が発見できたと思います。

2021年の大津エリア振り返り

2021年に大津駅周辺であったことを振り返ります。

テラマチベースがオープン

4月にテラマチベースがオープンしました。
日替わりでホットドッグ屋さんや八百屋さんが来ていて、楽しく利用しています。

大津駅前商店街TERAMACHI BASE(テラマチベース)を見学してきました
大津駅前商店街の町家を改装したテラマチベース。 大津市職員の有志で借り上げたという、飲食店や工房を備えた施設です。 2021年4月25日のオープンに先駆け、4月...
毎月第2.4火曜日限定「八百屋さざなみ」に行ってきました
第2,第4火曜日に寺町ベースでお店を出している八百屋さざなみの紹介です。野菜やパンの販売に加え、カフェメニューも提供。近江牛と近江野菜のコッペパンサンドがおいしかったです!

大津駅前公園リニューアル

大津駅前公園もきれいになりました。
11月~12月には期間限定でお弁当販売をしていて、買いに行きました。

大津駅前公園と中央大通りの工事が終わっていた(2021年3月)
市長の交代とコロナの流行、業者の撤退で「どうするんだろう?」という感じの大津駅前ジュネーブ構想ですが、このたび大津駅前公園と中央大通りの工事が終わっていました。...
毎週金曜日限定!大津おべんと公園プロジェクト #SLOWOTSU
まちづくり大津が主催する「大津おべんと公園プロジェクト」。 2021年11月と12月の金曜日、大津駅前公園で近隣飲食店のお弁当を販売しています。 どんなお弁当が...

NHK大津新会館がオープン

4月にNHK大津が打出浜から県庁前に移転しました。
平日は1階のスペースが開放されていて、誰でも入れます。
ときどきイベントも行われています。

NHK大津の新会館に行ってきました(2021年4月)
2021年4月19日、NHK大津が打出浜から県庁前の滋賀会館跡に移転しました。 以前は昔ながらの役所みたいな建物でしたが、スタイリッシュな建物に生まれ変わってい...

観光イベントSLOW OTSU

11月から観光イベント「SLOW OTSU」がはじまりました。
大津駅まで西川貴教さんを見に行きました。

SLOW OTSU関連記事一覧

ありがとう西武大津店

わたしに起こった最大のニュースと言えば「ありがとう西武大津店」がR-18文学賞を受賞したことです。

宮島未奈「ありがとう西武大津店」がR-18文学賞を受賞しました!
2023年3月17日に「ありがとう西武大津店」を収録した単行本『成瀬は天下を取りにいく』が刊行されます! 詳しくは新潮社ホームページへ→成瀬は天下を取りにいく ...

この成果が認められ、大津市から文化奨励賞をいただきました。
大津市文化奨励賞

西武大津店跡地は解体工事が終わり、更地になっています。

閉店して1年が経った西武大津店跡地を見てきました
2020年8月31日の営業を最後に閉店した西武大津店。 先日ふと、閉店して1年であることを思い出しました。 解体作業中は見るだけでつらかったものですが、今はほぼ...

現在は単行本化を目指して執筆中です。
まだ正式に発表できることはありませんが、来年にはなんらかのお知らせができると思います。

今後ともオオツメモをよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました