JR膳所駅新駅舎および南北連絡通路オープンのようすを見てきました(2017年6月)

2017年6月24日、JR膳所駅の新駅舎がオープンしました。
ここしばらくJR膳所駅を利用することはなかったので、
工事の進捗状況はまったくわかっていませんでした。

2015年12月にJR膳所駅を訪れたときにはこんな記事を書いています。

久しぶりに訪れたJR膳所駅が迷路のようだった
改装工事中のJR膳所駅。 先日久しぶりに訪れたらすっかり様変わりしていて驚きました。 すでに利用されている方にとっては今さらな話題かと思いますが ちょっと興奮して写真を撮ってきました。 ...

それから1年半、新駅舎が開業したので見てきました。

大津駅から膳所駅へ

今回はJR膳所駅を見にいくわけですから、大津駅からJRに乗っていきます。
大津駅から膳所駅の運賃は140円です。
JR大津駅の路線図

大津駅から膳所駅の所要時間は2分。
あっという間に着きます。

膳所駅のホームおよび改札

JR膳所駅ホーム

ひとまず膳所駅に降り立ったものの、特に変わった様子はないような……。

と思ったら、地下通路への階段が封鎖されていました。
JR膳所駅地下通路への階段

国道側には新しい出口が見えます。
こちらは6月24日の14時から通行開始ということで、
わたしが行ったときにはまだ入れませんでした。
JR膳所駅の新しい出口

改札が現代的になっています。
ちょっと草津駅っぽいでしょうか。
JR膳所駅の改札

完成記念式典

完成記念式典はオープンスペースで行われていました。
わたしはもちろん招待されていないので、遠巻きに見るだけです。
思いのほか多くの人がギャラリーしていました。
JR膳所駅オープン式典

人々の肩越しに越直美市長が見えます。
式典で挨拶する越直美市長

わたしが越直美市長にお会いしたときの記事はこちらです。
大津100円商店街で越直美市長にオオツメモをご覧いただきました

JR膳所駅新駅舎のようす

新駅舎ではセブンイレブンとサンエトワールがオープンしています。

セブンイレブンとサンエトワール

サンエトワールは折り込みチラシについていたクーポンで100円引きでした。
次回利用できるドリンク100円引き券ももらいました。

JRから、膳所駅新駅舎開業のごあいさつです。
膳所駅のあいさつ

JR膳所駅の外側

長いエスカレーターを下りると、見慣れた膳所駅前の風景でした。
まだ工事中のフェンスだらけです。
JR膳所駅の風景

従来の膳所駅は封鎖されています。

旧JR膳所駅のようす

うっすら「膳所駅」の文字が見えるような気がします。

膳所駅の名前が消えた壁

新しいJR膳所駅といっても工事は続いていて、
完全に新しい姿になるにはまた時間がかかるようです。

新しいJR膳所駅

京阪膳所駅も工事中

京阪膳所駅のほうも工事が進められているようで、
きっぷの販売機が外側になっていました。

京阪膳所駅のきっぷ売り場

JR膳所駅も京阪膳所駅も、完成が楽しみですね。

たけひろさんのブログでは、より詳しくレポートされていますので、
興味のある方はぜひご覧ください。
琵琶湖線膳所駅 橋上駅舎オープン

The following two tabs change content below.

宮島ムー

いろいろブログやってます運営ブログ一覧とプロフィール
滋賀県大津市に住む子育て中の主婦です。大津市に関するローカルな話題を発信しています。Twitterもフォローしていただけるとうれしいです!(@muumemo)
スポンサーリンク

シェア大歓迎です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えを半角数字で入力してください *