アルプラザ大津閉店から1年、2017年6月20日の大津駅の様子

大津駅前の平和堂・アルプラザ大津が閉店したのが2016年6月20日のこと。
閉店記念の草だんごをもらってから1年が経ったのか…と思いました。
アルプラザ大津の面影はなくなり、跡地のマンション建設がはじまろうとしています。

【アルプラザ大津閉店のときの記事】
2016年6月20日アル・プラザ大津最終日の様子を見てきました

2017年6月20日の大津駅の様子をレポートします。

午前9時の大津駅

人がいないことでおなじみの大津駅ですが、
行ったのが朝の9時すぎだったので、通勤客の姿が見られます。
ウォーキングの集まりがあったようで、参加者がたくさん集まっていました。

午前9時の大津駅

ビエラ大津はOKAKI、金亀庵、ちゃんぽん亭を除いてすでにオープンしていました。

アルプラザ大津跡地

アルプラザ大津の囲いの内側には何も見えなくなっています。
取り壊しは終わりつつあるのでしょうか。
跡地に建設予定のマンション、
「プレミスト大津ステーションレジデンス」は2019年秋に完成予定です。
2017年6月の大津駅

角度がちょっと違いますが、アルプラザ大津閉店直後の写真です。
2016年6月の大津駅
1年前の状態なのに、アルプラザの看板が懐かしく感じますね。
ビエラ大津はまだ工事中でした。

ちはやふるタクシー

ちはやふるタクシーがいました。
現在、映画の続編の撮影が進められているようですね。

ちはやふるタクシー

プレミスト大津のモデルルーム

大津駅前商店街の大津百町スタジオのとなりには、
プレミスト大津ステーションレジデンスのマンションギャラリーができていました。
こちらのモデルルームもかなり気になるところです。

プレミスト大津のマンションギャラリー

平和堂の閉店からこれまでのあゆみはこちらの記事にまとめてあります。
今後も定点観測をしていく予定です。

大津駅前プロジェクト「プレミスト大津」が始動!平和堂閉店からこれまでを振り返る
2016年6月20日に閉店したアルプラザ大津。 マンションと平和堂ができるという話は聞いていたものの、 まだ具体的な姿は見えてこない状態でした。 このたび大和ハウスの(仮称)大津駅前プロジェ...
The following two tabs change content below.

宮島ムー

いろいろブログやってます運営ブログ一覧とプロフィール
滋賀県大津市に住む子育て中の主婦です。大津市に関するローカルな話題を発信しています。Twitterもフォローしていただけるとうれしいです!(@muumemo)
スポンサーリンク

シェア大歓迎です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えを半角数字で入力してください *