閉店が近付く西武大津店とコメダ珈琲大津膳所店に行ってきました

西武大津店が2020年8月31日をもって閉店するのは皆さんご存じかと思います。
わたしは最近になってコメダ珈琲大津膳所店も8月20日に閉店すると知りました。

外出を控えていたのでどちらもしばらく行っていませんでした。
閉店まで2ヶ月を切った西武大津店の様子を見に行きつつ、コメダにも行ってきました。

西武大津店

西武大津店の入り口にはカウントダウンが表示されています。
わたしが行った日はちょうど60日前でした。

西武大津店入り口

サンクスセール

今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため4月18日から休業しており、
最悪の場合は8月末までずっと休館なのではないかと心配していましたが、5月20日に営業再開しました。
今はサンクスセール中です。

西武大津店サンクスセール

テナントによってはすでに営業終了しているところもありました。
売り尽くしセールをしているところが多いです。

子どもがいる家庭におすすめしたいのは5階のおもちゃ屋さん。
4年前に放送されていた魔法つかいプリキュアのおもちゃがあったのには驚きました。
ワゴンセールもしていたので、思わぬ掘り出し物が見つかるかも?

育ママセンターは休止中

5階の育ママセンターはトイレと休憩室を除いて8月31日まで休止しています。
まだまだきれいで遊べそうなのに、このまま終了してしまうのが寂しいです。

育ママセンター

育ママセンターができたときにはまだ小さかった娘ももう小学生です。
何度もお世話になりました。

44年のあゆみ展

7階では写真パネル展が行われています。
こちらはにおの浜の航空写真の比較。
ぜひ現地でじっくり見比べてみてください。

西武大津店44年のあゆみ展

どうでもいい話ですが、「44年って中途半端だな……でも西武ライオンズ的には獅子=しし=44で意味ある数字なのかも?」と思いました。

所感

わたしは大津市民になって11年なのでそれより前のことは知りませんが、
西武が地域の人達に愛されていたことが写真から伝わってきます。
昔の広告も展示してあって、当時の人たちがどんなにワクワクしながら広告を見ていたかと思うと、胸にこみ上げるものがありました。

静岡生まれのわたしは子供のころ西武静岡店や西武沼津店に連れて行ってもらっていたので、
西武に対する特別感は滋賀生まれの皆さんとも通じるものがあります。
静岡店も沼津店もすでに閉店してしまい、大津店まで閉店するということで、
寂しいけれどこれが時代の流れなのかな、なんてことを思いました。

西武の紙袋も数年後には懐かしいものとなりそうです。

コメダ珈琲大津膳所店

コメダが閉店することはたけひろさんのツイートで知りました。
お店にはこのように8月20日で閉店する旨が書かれています。
コメダ閉店のおしらせ

平成22年にオープンということは、10年間営業していたんですね。
名古屋でしか食べられなかったシロノワールが近所でも食べられるようになったと喜んでいたことを覚えています。

平日限定ランチセット

この日食べたランチセット(平日11:30~14:00限定)。
6種類の中から好きなサンドイッチが選べます。
飲み物+480円でコメチキなし、飲み物+550円でコメチキありのセットです。

コメダのランチ

カフェインレスコーヒーと、ミックスサンドのトーストにしてもらいました。
ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

もうすぐお別れ

西武もコメダも、閉店の日まであっという間に過ぎてしまうことでしょう。
コロナウィルスでまた臨時休業に追い込まれる可能性もあります。
なんとか最後の日を無事に迎えてほしいですね。

皆様もクラブオンカードのポイントやコメダのコーヒーチケットの使い忘れがないようご注意ください。
(ほかの店舗でも使えますが、行くのが面倒になりがちなので)

※おまけ
2020年6月26日にみどりの窓口が終了し、27日からみどりの券売機プラスに交代した膳所駅の様子
膳所駅のみどりの窓口




時事ネタ
オオツメモ
タイトルとURLをコピーしました