JR大津駅がついにリニューアルオープン!ビエラ大津に行ってきました

2016年10月1日、JR大津駅にオープンしたビエラ大津。
オープン当日はいろいろあって行けなかったのですが、翌日の10月2日に見てきました。
本音を言うと、あんまり人が集まるような感じではないかな…というところです。
予想を裏切ってくれたらいいんですけどね。

ビエラ大津あれこれ

大津駅の西側から順に紹介していきます。

案内板

ビエラ大津の案内板ができていました。
ビエラ大津の案内板

トイレ

トイレもきれいになっています。
大津駅のトイレがきれいになった

蕎麦・地酒 金亀庵

新しくオープンした蕎麦屋さんです。
蕎麦が好きなのでぜひ一度食べに行きたいと思います。
金亀庵

ちゃんぽん亭総本家

こちらは近江ちゃんぽん専門店「ちゃんぽん亭」。
わたしはえびアレルギーなのでちゃんぽんは食べられないと思っていましたが
ちゃんぽん亭の近江ちゃんぽんには入っていないみたいです。
ちゃんぽん亭のおしながき
ちゃんぽん亭

行ってきました!

ビエラ大津のそば屋「金亀庵」と「ちゃんぽん亭総本家」に行ってきました
2016年10月1日、JR大津駅にオープンしたビエラ大津。 あまりパッとしないかな~と思いつつも、 大津駅周辺の飲食店が増えたのは喜ばしいことです。 金亀庵のおそばと、ちゃんぽん亭の近江ちゃ...

大津駅観光案内所

観光案内所にはレンタサイクルが並んでいます。
レンタサイクル

大津駅周辺のお店で使えるクーポンもあって
なかなか面白い試みだと思いました。
大津クーポン

大津のお土産も売っています。
菱屋町商店街にある大津名店街が最近閉まっていますが
こちらに引っ越したということなのでしょうか。
大津のお土産

大津観光のパンフレットも置いてあります。
大津観光のパンフレット

THE CALENDAR

ビエラ大津の核となっている、
レストランやカプセルホテルの複合施設THE CALENDARです。
カレンダー入口

階段からアートな感じになっています。
カレンダーの階段

THE CALENDARテラスから見た景色です。
見慣れた大津駅周辺もちょっと新鮮に見えます。
大津駅テラスから見たマンション

テラスから見た大津駅の景色

BOOKSTORE&CAFEのスペースです。
大津駅のブックカフェ

おしゃれな雰囲気の本が多くて、
自分が読むような本はあまり置いていない印象でした。

りそな銀行・三井住友銀行のATM

ついに大津駅にも三井住友銀行のATMができたか!という感じです。
三井住友銀行は大津市のみならず滋賀県でも初進出です。
りそな銀行のATMは改装前からありましたけどね。

この並びを見るとちょっと都会っぽいかもしれません。
りそな銀行と三井住友銀行のATM

スターバックスコーヒー

さっそくビエラ大津のスタバに寄ってみました。
コーヒーを飲むと眠れなくなる体質なので、
コーヒーの入っていないバニラクリームフラペチーノにしました。
スタバのバニラクリームフラペチーノ

セブンイレブンハートイン

折り込みチラシを持って行ったらピーナッツチョコレートがもらえました。
セブンイレブン大津駅前店ができたときのプレゼントはマヨネーズでした。
お店によって開店プレゼントが違うんですね。
セブンイレブンハートイン大津駅前

大津駅の様子

大津駅もリニューアルしてきれいになっています。

大津駅内モニター

大津駅の改札の向かいには大型のタッチパネルモニターがありました。
地図や路線図を見ることができます。
大津駅内モニター

トイレもきれいに

中まで入っていないのでわからないのですが、
大津駅改札内トイレの表示も新しくなっていますね。
大津駅改札内トイレ

北緯35度線

北緯35度線の表示も登場しました。
大津駅の35度線案内

大津駅周辺の様子

アルプラザ大津跡地はいまだにものものしい雰囲気です。
アルプラザ大津が廃墟に

プレハブ営業だった大津駅前観光案内所がなくなっています。
大津駅前

喫煙所が撤去された

駅前で配っていたティッシュをもらったところ、
大津駅前マナースポット(灰皿)が撤去されたというお知らせが入っていました。
「一旦」というのが気になりますが、
たばこが苦手な人にとって喫煙所がなくなったのは朗報かもしれません。
たばこを吸っていた人たちにはますます厳しい状況になりますね。
大津駅の喫煙所撤去のお知らせ

個人的な所感

各種メディアではすごく盛り上がっているムードを押し出していて
わたしもポジティブにとらえようとしているのですが
本音を言えばやっぱり無理じゃないかな…という気がしています。

すでに人がいなくなっている…?

写真を見て気付かれた読者の方もいると思いますが
オープン翌日からすでにあまり人がいません。
都市部のスタバなんて座れないのが当たり前という感じですが
楽勝で座ることができました。

以前の大津駅と比べれば格段に人がいますが、
すでに以前の雰囲気を取り戻している感じがしました。

ビエラ大津の心配な点

飲食店が主なので、あまり滞在時間が増えない気がします。
ご飯を食べたりお茶を飲んだりしたらもう用がないですからね。

本屋さんや無印良品みたいなお店があればいいのになぁと思います。
ちょっとした博物館や美術館のようなものでもよいでしょう。
ビエラ大津のために大津駅に行くという動機作りには弱いと思いました。

今後もレポートしていきます!

接客もまだ不慣れな感じがしたので、今後に期待したいところです。
まずは大津祭で人が増えると思いますが、本当の勝負はそれからでしょう。
わたしはこれからも大津駅とビエラ大津をレポートしていきます。

スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ