2017年8月31日、大津パルコと生鮮館げんさんラストデイ

2017年8月31日、大津パルコが営業を終了しました。
テレビや新聞でも大きく報じられ、セレモニーが行われた一方、
長等商店街では生鮮館げんさん大津店がひっそり閉店していました。

わたしは大津パルコのセレモニーは行かなかったものの、
昼間のうちに行ってきたので、当日のようすをご紹介します。

大津パルコ最終営業日

最終日は8月31日の木曜日。
夏休み最終日という学校も多かったことでしょう。
11:00頃に行ったら、とても多くの人でにぎわっていました。

最終日の大津パルコ

入口には「報道受付」の机が設置されていて、
いよいよ閉店するのだなぁと実感しました。

閉店セール

閉店セールをやっていましたが、すでに売り切れている売場が多かったです。
逆に欲しいと思うものはそれほど安くなっていなかったので、
ただ見て回るだけという感じでした。

紀伊國屋書店にはこんなご挨拶が。
紀伊国屋書店のご挨拶

しまむらでは買い物袋を1枚1円で買い取ってくれます。
この機会を逃すとなかなか行けなくなるので、
家にあった袋を全部持っていって買い取ってもらいました。

ちゃんぽん亭はリニューアル?

フードコートのちゃんぽん亭で重要な張り紙を見つけました。
「来春改装OPEN予定」と書かれています。

ちゃんぽん亭大津パルコ店の張り紙

修正テープが気になるところですが、おそらく「パルコ」と書いてあったのでしょう。
後継はパルコではないので、店名は変わるということだと思います。

大津パルコのテナントがすべて閉店しているのを見て、
「次のモールに入るテナントもあるんじゃないかな?」と思っていたので、
ちゃんぽん亭の張り紙には納得です。

おそらくユニクロあたりも入りそうな気がしますが、
まだ発表はしないということでしょう。
勝手な想像ですが。

スパイス王国も食べ納め

最後にスパイス王国のカレーを食べました。
数年前まではイオン西大津(現イオンスタイル大津京)にもあったのに、
一気に2店舗がなくなってしまうことになります。
スパイス王国のカレー

いいお天気でした

閉店当日は雲ひとつない快晴!
わたし以外にも写真を撮っている人がちらほらいました。
最終日の大津パルコ外観

閉店はいつもどおり20:30で、20:40からセレモニーでした。
e-radioのサテライトスタジオから特番が放送されていたので、家で聞いていました。
20:30で放送が終了してしまってさびしかったです。
サテライトスタジオは新しい商業施設とともに再オープンするとのこと。

生鮮館げんさん大津店

一方、長等商店街の生鮮館げんさんも閉店しました。
わたしにとってはこちらのほうがなじみがあります。

閉店時刻の19:00に行こうとしたところ、
現地に行った方のツイートですでに閉まっていることが判明。

もう行かなくてもいいかな……と思ったものの、
顔なじみの店員さんに挨拶するため足を運びました。

閉店した生鮮館げんさん大津店

当日も19:00閉店の予定だったものの、
商品が売り切れてしまったので店じまいしたそうです。
わたし以外にも別れを惜しむ人が来ていました。

閉店が寂しい

このブログをはじめてもうすぐ3年ですが、
西友大津店、アルプラザ大津、大津パルコ、生鮮館げんさん大津店と、
なじみのある商業施設が次々閉店してしまいました。

後継の商業施設がオープン予定とは言え、
普段行っていたお店がなくなるというのは寂しいものです。

大津パルコとげんさんによく行っていた4歳の娘も、
「パルコとげんさんが閉まっちゃってさびしいねぇ」と言っていました。

いまのところリニューアルにあまり期待していないのですが、
いい意味で裏切ってくれるといいなと思います。

The following two tabs change content below.

宮島ムー

いろいろブログやってます運営ブログ一覧とプロフィール
滋賀県大津市に住む子育て中の主婦です。大津市に関するローカルな話題を発信しています。Twitterもフォローしていただけるとうれしいです!(@muumemo)
スポンサーリンク

シェア大歓迎です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えを半角数字で入力してください *