2017年9月8日(金)、フレンドマート大津なかまち店がオープンしました。
フレンドマート浜大津店という仮称だったものの、
ナカマチ商店街との結びつきを意識して大津なかまち店になったようです。
2015年4月30日の西友大津店閉店からおよそ2年半。
1週間前には近くのスーパーげんさんも閉店してしまいました。
近所の人にとっては待望のオープンというところでしょう。
フレンドマート大津なかまち店のオープンに立ち会ってきたので、
そのときのようすをレポートします。
オープン前日のようす
げんさんに貼られた第一報では「9月7日オープン」と書かれていました。
げんさんの店長が「7日か8日みたいです」と言っていて、
「ずいぶんアバウトだな!」と思ったものです。
HOPカード入会受付中
こっそりプレオープンしていないかと思って、9月7日にも行きました。
HOPカードの入会受付をしています。
平和堂関係者向けの式典
中では関係者向けの式典が行われていました。
フレンドマート大津なかまち店オープン当日
待望のスーパーがオープンする日!
しかも駐車場完備!
さぞかし周辺道路は混雑しているだろうな! と思いきや……
安定のガラガラでした。
フレンドマート大津なかまち店の駐車場
駐車場はフレンドマートで500円以上のお買い物をすると、60分無料です。
9:00~20:30は30分/200円、最大料金1,000円。
20:30~9:00は入出庫不可で、最大料金500円です。
歩行者入口は商店街側
西友大津店は日赤側からも入れたのですが、フレンドマートは歩行者入口がありません。
商店街側に回る必要があります。
歩行者なので、こちらの道を歩いて入口に向かいます。
自転車置き場はこんな感じ。
オープニングセレモニー
商店街側にはたくさんの人が集まっていました。
オープニングセレモニーの最中です。
並んで開店を待ちつつ写真を撮っていたら、おおつ光ルくんが目線をくれました。
平和堂のイメージキャラクターはとっぴーも来ています。
フレンドマート店内のようす
オープンからたくさんの人が詰めかけて、一時入店制限になっていました。
この人たちはきのうまでどこで買い物していたのだろう……と思うほどです。
駐車場はガラガラでしたが、お年寄りも多いですし、みんな歩いてくるんですね。
売場はワンフロアだけですが、やはり元西友だけあって広いです。
品ぞろえもフレスコやげんさんと比べるとバラエティに富んでいます。
イートインスペース(16席)があるのもよかったです。
なんと無料のお茶サービスもありました。
イートインスペースのカウンターには電源もあって、スマホが充電できます。
ただし、wi-fiはありません。
ベビー用品や日用品の取扱い
わたしはベビー用品が置いてあるか気になっていたのですが、
おむつと離乳食ぐらいで、粉ミルクなどは置いていませんでした。
おむつのラインアップはムーニー各種と、マミーポコが少々という感じ。
どうしても年輩者向けの品ぞろえになってしまいますね。
とはいえ、洗剤やシャンプー類、歯ブラシなどの日用品は置いてあったので、
これまでよりは便利になるかなという印象です。
ベビー用品が買える場所についてはこちらの記事でまとめています。

商店街のにぎわいを取り戻せるか
ゆうゆうかんではウェルカムコンサートが行われていました。
和太鼓の演奏中です。
フレンドマート大津なかまち店がオープンしたことで、
商店街にも多少は人の流れが戻ってくることでしょう。
関係者でもないのにホッとしたような気持ちです。