第33回大津100円商店街に行ってきました(2022年12月)

2022年12月3日土曜日、第33回大津100円商店街が行われました。
大相撲九州場所のことを「一年納めの九州場所」と言いますが、12月の開催は一年納めの100円商店街です。

100円商店街

寒い時期なのでいつもより出店が少なめな気がしましたが、それでも十分楽しんできました。
大津100円商店街、丸屋町商店街

くすたろう

大人気、くすたろうのテールスープ。
行列になるのもうなずけるほど、お肉がたくさん入っていておいしいです。
寒いので七味唐辛子を入れて食べたら温まりました。
大津100円商店街、くすたろうのスープ

鍋や水筒を持って大量に買っていく人も多く、そろそろ「一人n杯まで」など制限がかかる気がしています。

千丸屋

商店街のアーケード外にありますが、こちらも大人気のお店。
臨時駐輪場も用意されています。
大津100円商店街、千丸屋

乾麺と花けずりを買って、おいしくいただきました。
大津100円商店街、千丸屋

ここ滋賀SHIGA

ここ滋賀SHIGAでは、100円商店街限定パッケージのあられを売っています。
大津100円商店街、ここ滋賀のおかき

わたしのおすすめは一番右の壹分金!
ほんのり甘く、さくさくしていて、ほかにはない味わいです。
通常パッケージのものはフレンドマートでも売っています。

バザー

100円商店街にはバザー的なお店も出ていて、ときどきあっと驚く掘り出し物があります。
(数世代前のプリキュアとか)
大津100円商店街、バザー

畑中金物店

この物価高騰の折に魅力的な100円の日用品。
大津100円商店街、畑中金物店

メヌディオッジ

八百与の隣に新しくできたイタリア料理店、メヌディオッジでは100円のミネストローネスープと、500円のお惣菜を出していました。
大津100円商店街、メヌディオッジ

メヌディオッジのランチに行ったときの記事
ナカマチ商店街menu di oggi?(メヌディオッジ)のパスタランチ

丸二食品

ぶりのあら煮は一晩煮込んだものだそうで、骨まで柔らかくなっていました。
ごはんによく合いました。
大津100円商店街、丸二食品

トヨタモビリティ滋賀

100円の卵はすでに売り切れていましたが、道の駅の野菜が並んでいました。
帽子をかぶったトトペットとクリスマスツリーがいいですね。
大津100円商店街、トヨタモビリティ滋賀

フィーカコーヒー

大津赤十字病院の救急外来の前にあるフィーカコーヒーが出張。
100円クラムチャウダーや焼き菓子を出していました。
大津100円商店街、フィーカコーヒー

鮮魚卸山本

見たことのないマルちゃん焼きそばバター醤油味を売っていました。
どうやら期間限定商品らしいです。
家で作ってみたらとてもおいしくて、もっと買えばよかったと思いました。
大津100円商店街、鮮魚卸山本

次回の大津100円商店街の開催は2023年3月4日(土)です。

タイトルとURLをコピーしました