大津100円商店街に行ってきました(2022年6月)

2022年6月4日に、大津100円商店街が開催されました。
コロナになってからは3回目の開催です。
今回久しぶりに参加するお店もあり、たくさんの人が来ていて、コロナ前を思い出す盛況でした。

横断歩道の信号待ちの人たち
信号待ちをするにも混雑!

大津100円商店街

ここからはお店や商品を紹介していきます。

みどりや写真商会

商店街から少し離れた場所にあるみどりや写真商会。
100円で写真撮影をして、2L版のカレンダー台紙に印刷してくれます。
家族3人で撮ってもらいました。
みどりや写真商会

千丸屋

フレスコのほうからナカマチ商店街を出て、道を渡ったところにあります。
名物の花かつおをはじめ、千切大根や乾麺が売られていました。
千丸屋

ここ滋賀SHIGA

ここ滋賀SHIGAでは100円商店街限定パッケージのおかきが出ています。
「壹分金」は前回買っておいしかったので、今回も購入しました。
ここSHIGA滋賀

山田東店

サマーソックスが各種100円です。
山田東店

Fleur.花宗

お花が1本100円でした。
花宗

畑中金物店

サランラップや大津市指定ごみ袋が100円でした。
こんなんなんぼあってもいいですからね~(ミルクボーイ)。
畑中金物店

千石鮓

千石鮓が出張していました。
千石鮓

八百与

八百与名物のきゅうりとお茶漬けセット。
ほかにも100円の漬物や佃煮が売っていました。
八百与

まんぷくおにぎり米都

100円商店街のときだけやってくるおにぎり屋さんです。
まんぷくおにぎり米都

エクセルディアマン

ダイヤモンド0.01カラットや、天然石が100円を売っていました。
エクセルディアマン

厳波楼

先日ご紹介した厳波楼
ミニサイズの麻婆豆腐や麻婆丼が並んでいました。
がんばろう

フジヤ不動産

初月1ヶ月分の家賃が100円!
なかなか「それでは契約します」とはならない気もしますが、希望通りの物件と出会えたらめちゃくちゃラッキーですね。
フジヤ不動産

田中川魚店

海老、ごり、いさざ、あゆ、海老豆と、琵琶湖ならではの食材が並んでいました。
田中川魚店

大盛況でした

前回と比べてお店が増えていて見応えがありました。
10時の開店から1時間ぐらいで100円商品が売り切れていたお店もあります。

以前100円ビールで大人気だった中安酒店が出ていなくて、コロナのせいなのか、時代の流れなのか、気になるところです。
早く復活してくれたらいいな~と思っています。

次回の大津100円商店街は9月3日(土)です。

(おまけ)
現在解体工事中のヒグチ薬局跡地。
景色が変わっていくのも100円商店街の醍醐味です。
京阪京津線とヒグチ

タイトルとURLをコピーしました