大津なかまちまつりin菱屋町商店街が開催されました(2019年8月)

2019年8月2日、菱屋町商店街で大津なかまちまつりが開催されました。
主催はまちづくり大津で、夏まつりとしては今回が初です。

金曜日の10:00~21:00にかけて行われたイベント、
わたしは子どもと一緒にお昼頃行ってきました。

同じ日に開催した「虹のさきマルシェ」の模様も交えてお伝えします。

大津なかまちまつり

平日の昼間なので休日ほどの集客はなかったものの、
子ども連れにはゆっくりできてちょうど良かったです。
大津なかまちまつりのチラシ

木製ジャングルジム くむんだー

今年の3月に行われたなかまち春まつりに続いて登場した「くむんだー」。
フレンドマート大津なかまち店の前に設置されました。
なかまちまつりのくむんだー

木づちで楔を打ち込む作業をします。
なかまちまつりのくむんだー

富士宮やきそば

サンレイフーズでは富士宮やきそばを出店。
なかまちまつりの富士宮やきそば

わたしは富士宮の隣の富士市出身です。
子どもの頃から富士宮やきそばに慣れ親しんできたので
こういうお店を見ると「本物なの?」なんて思ってしまうのですが、
ちゃんと富士宮やきそば学会の名前が入った認定証が置いてあります。

かき氷

暑い日だったのでかき氷を食べている人が多かったです。
氷にシロップをかけたシンプルなかき氷がおいしかったです。
なかまちまつりのかき氷

ヨシ笛工作

参加費50円でヨシ笛の工作をしました。
風船を膨らませて空気を抜くと「ブー」と大きな音が鳴ります。
なかまちまつりのヨシ工作

メナード化粧品

メナードでは化粧品やアクセサリーなどを販売していました。
なかまちまつりのメナード化粧品

虹のさきマルシェ

同じ日、大津百町館では第3回虹のさきマルシェが開催されました。
以前まち家オフィス結に行ったときに主催の馬場さんに出会い、チラシをもらいました。

虹のさきマルシェ

会場は涼しく、冷たいお茶ももらえてよかったです。

おおた工房

こちらは手染めの手ぬぐいを販売しているおおた工房。
鮮やかできれいです。
虹のさきマルシェのおおた工房

Enchante(アンシャンテ)

見た目が楽しい和モダンがま口です。
虹のさきマルシェのがま口

いずれのイベントも夏休みで退屈している子どもとのお出かけにちょうど良かったです。
夜はビアガーデンやミュージックステージも行われたのだとか。

大津市中心部のイベントやお出かけ情報はまちづくり大津のサイトをチェックしてみてください。
ほぼサタデイ限定大津ガイド 土曜は大津、晴れの日は浜大津

スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ