大津市長等に茶菓「山川」と百町市場がオープン!2017年7月1日の菱屋町商店街

2017年7月1日、大津市長等の菱屋町商店街に茶菓「山川」がオープンしました。
同日、百町市場2号店も常設オープンしています。
西友大津店跡地のフレンドマートも徐々に完成に近づいており、
これから人が集まってくるといいなと思います。

茶菓「山川」

茶菓「山川」は以前「ブロッコリー」だった場所に入っています。
6月3日の大津百円商店街の際にプレオープンしており、
「7月1日オープン」というチラシが置いてありました。

オープン前日の茶菓「山川」

こちらはオープン前日、6月30日の山川の様子です。
オープン前日の茶菓山川

オープン当日の茶菓「山川」

そしてこちらがオープン当日、7月1日。
のれんがかかって、お花が飾ってあります。
オープン当日の茶菓山川

茶菓「山川」のメニュー

入口を入ったところにサンプルとおしながきがありました。
茶菓山川の入口にあるサンプル

おしながきはこんな感じ。
茶菓山川のおしながき

  • 天然寒天 500円
  • 葛切り 600円
  • わらび 500円
  • 抹茶と生菓子 700円

茶菓「山川」の様子

わたしが行った13時ころにはほとんど売り切れでした。
並んでいませんが、わらびもちなら用意できると言われました。
また今度リベンジしたいです。
茶菓山川のショーケース

商店街を歩いていたら、ご婦人たちが
「そこの新しくできたお店で700円で抹茶が飲めるねん」
と話しているのが耳に入って、
「これがリアルクチコミか!」
と感激しました。

【追記】
1週間後に再訪しました。

菱屋町商店街「茶菓 山川」の餅小豆とわらび餅
2017年7月1日にオープンした「茶菓 山川」。 オープン初日に行ったらすでに大部分が売り切れていましたが、 それから1週間後にリベンジしてきました。 ちょっとお値段が高めかな…と思ったもの...

百町市場2号店

数年前は大津のお土産品などを扱うお店で、
その後もときどき野菜などを売っていましたが、
このたび百町市場の2号店ということで常設オープンしていました。
水曜日の定休日以外は開いているそうです。
百町市場2号店オープン

野菜詰め放題が100円でした。
百町市場の野菜詰め放題

フレンドマート大津なかまち店

西友大津店跡のフレンドマート大津なかまち店は9月のオープンを目指して建設中です。
建設中のフレンドマート大津なかまち店

2階は駐車場で、こちらの日赤側から車で入れるのだとか。
住民説明会で聞きました。

【関連記事】
西友大津店跡地の(仮称)平和堂浜大津店の説明会に行ってきました

もう西友のない暮らしに慣れてしまいましたが、できたらできたで便利でしょうね。
幅広い品ぞろえを期待しています。

The following two tabs change content below.

宮島ムー

いろいろブログやってます運営ブログ一覧とプロフィール
滋賀県大津市に住む子育て中の主婦です。大津市に関するローカルな話題を発信しています。Twitterもフォローしていただけるとうれしいです!(@muumemo)
スポンサーリンク

シェア大歓迎です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えを半角数字で入力してください *