4月22日の更新は休みます
時事ネタ

2019年もありがとうございました!オオツメモ年末のご挨拶

※当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

2019年最後の更新です。
2014年12月にはじまったオオツメモ、満5年を迎えることができました。
これからもコツコツ続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

2019年のできごと

いつもオオツメモを振り返りながら「こんなこともあったな~」と思いますが、
今年は去年ほど大きな出来事が少なかったような?

西武大津店閉店発表

衝撃だったのは西武大津店閉店のニュース。
子どもの頃に訪れた静岡店も沼津店もすでに閉店していて、
ついに大津店も……という気持ちです。

京都や草津に店舗があるテナントが多いものの、
大津になくなると思うとやっぱり不便ですね。
寂しくなりそうです。

フレンドマート大津駅前店

大津駅を利用するときには必ずといっていいほど寄っていて、
もはやなかった時代を思い出せないぐらいです。
スーパーがあるとないとではこんなに違うのか……という感じ。

フレンドマート大津駅前店オープン当日の様子(2019年10月26日)
2019年10月26日、フレンドマート大津駅前がオープンしました。 2016年6月20日のアル・プラザ大津閉店から3年4ヶ月が過ぎています。 アルプラザの閉店以...

ブランチ大津京

ブランチ大津京も「オープンしてよかったなぁ」という施設。
電車で行きづらいのが難点ですが、実用的なテナントがそろっています。
公園が広く、開放感があるところも気に入っています。

ブランチ大津京がオープン!行ってみた感想(2019年11月)
2019年11月29日、大津びわこ競輪場跡地にブランチ大津京が開業しました。 あまり近くを通る機会がなく、建設中の様子を見ていなかったため、 「こんな施設だった...

越市長の退任発表

来年1月の市長選に越直美市長が出馬しないことを発表しました。
2012年に36歳で市長に就任したときには最年少女性市長と話題になりました。
わたしは今36歳なので、「今ぐらいのときにもう市長だったのか……」なんてことを思います。

フリーペーパー「びわこと」の1月号に越市長の最後のあいさつが載っていて、
来月にはもう別の市長になっているのかとしみじみしました。

第16回大津100円商店街で越直美市長にオオツメモをご覧いただきました
2016年9月3日に第16回大津100円商店街が行われました。 なんとなく出かけたら思いがけない出会いを果たすことができ、 いま思い出してもドキドキします。 越...

滋賀県庁のおもちつき

仕事納めの日に滋賀県庁では餅つきが行われます。
今年は12月28日が土曜日なので、一日早い27日が仕事納めでした。

残念ながらヘルシーくんは欠席で、みずかがみんだけ来ていました。
滋賀羽二重糯をぜんざいにしていただきます。
2019年滋賀県庁もちつき

滋賀県庁の向かいではNHK大津の放送会館が建設中です。
2020年4月には完成予定なのだとか。
どんな建物になるか楽しみですね。
建設中のNHK大津20191227

来年もよろしくお願いします

今年1月、京都新聞に取り上げられました。
ありがたいことです。

2020年も毎週月曜日の更新を続けていく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました