2015年まとめ~2016年は大津駅改装と西友跡地リニューアルに期待

2015年最後の更新となります。
当ブログ「オオツメモ」をはじめたのが2014年の12月なので、
この1年はオオツメモを更新し続けたということになります。
読者の皆様に感謝申し上げます。

2015年のトップニュース

大津駅~浜大津駅周辺にお住まいの方にとって
最も大きなニュースは西友大津店の閉店ではないでしょうか。

西友大津店のラストを見届けてきました!気になる後継は…?
2015年4月30日の西友大津店閉店セレモニーを見てきました。閉店日はとても賑わっていました。2015年8月5日には西友大津店跡地に平和堂が出店表明を行い、近隣住民としては一安心です。

食生活に大きな打撃

西友がなくなってからおかめ納豆の国産丸大豆が入手困難になり
このところ納豆自体を食べなくなりました。

納豆を食べなくなったのは些細なことではありますが
食卓に影響を受けた方は多いことでしょう。

西友大津店のリニューアル

西友大津店跡地は覆いができて、ようやく工事が始まりそうな雰囲気です。
西友大津店の年末の様子

噂によると2016年末には平和堂がオープンするという話です。
一日もはやくオープンしてほしいものです。

2016年に向けて

来年2016年10月には大津駅がリニューアルオープンする予定です。
カプセルホテルやレストラン、屋外テラスが設置されるのだとか。

駅の雰囲気って大事ですからね。
いまはひっそりしている大津駅周辺が少しは賑わうのでしょうか。

大津百町計画はどうなる?

ことしの4月に始まった大津百町物語計画も
いまのところそれほど成功しているようには思えません。
このまま尻つぼみになってしまうのかどうか、
来年が勝負のときかもしれませんね。

オオツメモもがんばります

「オオツメモ」はこれからも近所のことを書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました