衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました(2021年10月)

2021年10月31日は衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

コロナが流行してから初の選挙ということもあり、大津市広報課では混雑を避けるため期日前投票を呼びかけています。

わたしも早めに済ませておこうと思い、大津市役所で期日前投票をしてきました。

大津市役所

やってきました大津市役所。
大津市役所

投票所

投票会場は大津市役所新館1階ロビーです。
この正面入口の向かって右側です。
大津市役所

ここを入ってすぐのところに投票所がありました。
大津市役所

投票のながれ

まずは入場整理券と、期日前投票宣誓書を出します。
入場整理券の裏が期日前投票宣誓書になっています。
家で書いていくとスムーズですが、書き忘れた場合もその場で書けます。

あとは指示に従って進んでいき、
小選挙区、比例代表、国民審査の投票をします。

今回はコロナ対策のため、備え付けの鉛筆が使い捨てタイプになっていました。

期日前投票の理由

期日前投票宣誓書には期日前投票の理由を選ぶ欄があります。
「コロナが心配だから」というのも期日前投票の理由になるそうです。
大津市ホームページにこう書いてあります。

なお、新型コロナウイルス感染症への感染が懸念される状況は期日前投票を行う事由となります。期日前投票宣誓書の事由欄「F天災または悪候により 投票所に到達することが困難(6号事由)」に○をしてください。

期日前投票ができる場所

期日前投票所は投票日前日の10月30日まで開設されています。

大津市役所以外では、以下の場所で投票できます。
・木戸支所
・堅田支所
・坂本支所
・膳所支所
・瀬田支所
・フォレオ大津一里山地下1階コミュニティルーム

詳しくは大津市ホームページからご確認ください。
令和3年10月31日(日曜)は、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です

選挙公報は滋賀県ホームページからpdfで見られます。
第49回衆議院議員総選挙における候補者・名簿届出政党等情報




時事ネタ
オオツメモ
タイトルとURLをコピーしました