2020年お疲れさまでした!オオツメモ年末のご挨拶

2020年最後の更新となりました。
ことしもオオツメモをご覧くださった皆様に感謝申し上げます。

2020年のふりかえり

2020年は新型コロナウイルスの流行でお店や施設が休業を余儀なくされ、オオツメモも2ヶ月ほど休みました。

近所で過ごす機会が増え、これはこれで悪くないなと思うことも多かったです。

西武大津店が閉店

コロナが流行する前から決まっていた西武大津店の閉店。
2020年8月31日の閉店まで、悔いのないよう通い詰めました。

今でも「そういえば西武もうなかったんだった」と寂しく思うことがあります。
西武の前のコメダ珈琲が閉店したのも痛かったです。

西武大津店44年の歴史に幕。ありがとうございました
2020年8月31日、西武大津店が44年の歴史に幕を下ろします。 営業終了については1年前から報道されていましたが、いざ閉まってしまうとやっぱり寂しいですね。...

現在の西武大津店跡地の様子です。
これから解体工事が本格化しそうな気配。
2020年末の西武大津店

テイクアウトの店が増える

コロナの影響で、大津市中心部でもテイクアウトの店が増えました。

最近利用した大津市中心部テイクアウトのお店(2020年5月)
新型コロナウイルスの流行に伴い、外に出られない状況が続いています。 オオツメモにも書くことがないので更新をお休みしています。 そんな中、大津市中心部にも...

これは春の記事なので多少状況が変わっていますが、今でもテイクアウトの文字を見つけると「ここでもやってるんだ」とチェックしています。

GoToトラベル

GoToトラベルキャンペーンを利用して、これまで泊まったことのなかったびわ湖大津プリンスホテルに泊まりました。

こんな時期でなければ、近所すぎて泊まることはなかったでしょう。

GoToトラベルでびわ湖大津プリンスホテル、プールも食事も最高でした
GoToトラベルを利用してびわ湖大津プリンスホテルに泊まりました。1泊2食、プール付きプランです。夕食と朝食はビオナのカフェテリア形式で、最高でした。

おごと温泉のびわこ緑水亭もとてもよかったです。

GoToびわこ緑水亭、おごと温泉でリゾート気分を味わってきました
GoToトラベルを利用しておごと温泉のびわこ緑水亭に行ってきました。 「風がやさしく吹きわたる湖畔のリゾート」をキャッチコピーに掲げているこちらのホテル。 ...

来年もよろしくお願いします

例年は滋賀県庁のお餅つきの写真をアップするのですが、ことしはさすがに中止(たぶん)なので、先日お参りした近江神宮の写真を載せます。
近江神宮

境内にある近江勧学館では『ちはやふる』の登場人物と写真が撮れます。
原作のほうはクイーン戦が大詰めで、どうなるのかとハラハラしています。
近江勧学館のちはやふるパネル

コロナで先が見えない日々ですが、2021年も近所で見つけたことをささやかに発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。


【おまけ】
新潮社の女による女のためのR-18文学賞で、わたしが書いた小説「ありがとう西武大津店」が一次選考を通過しました。

今は選考中なので公開できませんが、西武大津店が舞台の小説なので、いずれ大津の皆さんに読んでもらえたらいいなと思っています。
(R-18文学賞という名前ですが、全年齢に読んでもらえる内容です)




時事ネタ
オオツメモ
タイトルとURLをコピーしました