青地うえだクリニックで子宮頸がん検診と乳がん検診を受けてきました(2017年10月)

大津市中央の青地うえだクリニックで、
子宮頸がん検診と乳がん検診を受けてきました。

2017年10月現在、青地うえだクリニックでは、
子宮頸がん検診と乳がん検診をセットで受診すると1,000円オフになります。
行こうと思っているけれどなかなか行きづらいという方は、
このチャンスに受けてみてはいかがでしょうか?

青地うえだクリニックの概要

大津市中央にある青地うえだクリニック。
もともとは青地産婦人科という名前でした。
2013年5月に現在の青地うえだクリニックとなっています。
青地うえだクリニック

公式サイトはこちらです。
青地うえだクリニック

子宮頸がん検診

大津市から子宮頸がん検診の補助がもらえるのは、2年に一度です。
正確にいうと、前年度受けていない人が対象です。
対象となる人にはハガキが届きます。

対象にならない年は、保険診療で自主的に受診することになります。
わたしは昨年大津市の補助を受けたので、今年は保険診療でした。

いずれの場合も、検診内容は変わりません。
内診台に乗って、子宮頸部の細胞を採取してもらいます。
「痛みはない」と言われるのですが、わたしはわりと痛く感じます。
といっても数秒なので、我慢できないほどではありません。
あと、エコーによる診断もあります。

大津市の子宮頸がん検診

大津市の子宮頸がん検診は20歳以上の女性が対象で、料金は1,000円です。
結果は数日後、ハガキで届きます。

保険診療の子宮頸がん検診

子宮頸がん検診そのものは1,000円程度なのですが、
初診料がかかるので、合わせて1,900円ぐらいでした。

市の検診と違ってハガキがないので、
異常があったら連絡してくれるとのことでした。

乳がん検診

大津市の乳がん検診は40歳以上が対象ですが、
青地うえだクリニックなら40歳未満でも受けられます。
ただしマンモグラフィはないので、視触診とエコーでの診断になります。
とても丁寧に診察してくれて、おまけに甲状腺まで見てもらえました。

結果が出るまで数日かかる子宮頸がん検診と違い、
乳がん検診は異常がなければその場で「異常なし」と言われて終わります。

青地うえだクリニックの乳がん検診は保険外診療で、料金は3,500円。
生理前は胸が張りやすくなるので、生理後に行ったほうがいいみたいです。

青地うえだクリニックのがん検診

大きな病院と違ってアットホームな雰囲気なので、
気軽に受けられるのがいいと思います。
子どもを連れて行っても大丈夫です。

予約は必要?

わたしは一応予約してから行きましたが、
いずれの検診も、予約なしで受診できます。

1,000円OFFキャンペーン

青地うえだクリニックでは独自のキャンペーンを行っており、
子宮頸がん検診と乳がん検診を同時に受けると乳がん検診が2,500円になります。
つまり、大津市の子宮頸がん検診の対象になっている年なら、
子宮頸がん検診1,000円+乳がん検診2,500円=3,500円で受診できます。

ただし、このキャンペーンはいつまでやるかわからないそうです。
急に終わるかもしれないので、ご承知おきください。

The following two tabs change content below.

宮島ムー

いろいろブログやってます運営ブログ一覧とプロフィール
滋賀県大津市に住む子育て中の主婦です。大津市に関するローカルな話題を発信しています。Twitterもフォローしていただけるとうれしいです!(@muumemo)
スポンサーリンク

シェア大歓迎です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えを半角数字で入力してください *